アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
身体を感じて、ダイエット
こんにちは、山崎です。

どうもこの1ヶ月半ほどで、
8〜10キロほどやせたようです。

数字が8〜10キロといい加減なのは、
ダイエットをしようとした訳でないので、
元々の体重をキチンと把握してなかったからです。

で、何をしたかというと、
自分の身体を感じるということ。

結果的に、ダイエットになっちゃった!

 

今、ちょうど50歳なんだけど・・・

体重的には、
30代前半の体重の59kgとなりました。

久々の50kg代の復活だ!

といっても、
高校の時は、52〜49kgだったし、
大学時代は、52〜54kgだった。

30代前半から、60kgを越え・・・
40代では、60kgの後半になってた・・・


高校、大学時代は、やせていたんだなぁ〜

でも、歳をとって、あんまりやせてるのも
貧相だし、この辺りでバランスとれるといいなぁ〜
 
続きを読む >>
| 健康について |
汗はふいてはダメ!?
こんにちは、山崎です。

暑いですね〜

今日は、汗ばむ季節にピッタリの情報を・・・


今日は、桑名の谷 聰さんという、
いつも何かとお世話になっている方からの情報です。

なるほど! 

と思ったので引用させていただきます。




以下、谷さんの『読むくすり箱』 より引用
(緑字)

痩身美容教室の杉本先生に「汗を拭いてはだめ」と言われたとき、
当然「どうしてですか?」とお聞きした。

「汗は何のために出るの?」と逆に聞かれた。

「体を冷やすためだと思います。」と考えてからお応えすると、

「そうでしょう。」

「せっかく汗を出して、身体を冷やそうとしているのに、それを拭いたら、
 冷やせないから、もっと出そうとする、最初適量を出したのに、冷えないから、
 もっと出そうとする、拭けば拭くほど大量の汗をかくことになるんだよ。」
続きを読む >>
| 健康について |
私流の頭痛の対処法の補足
こんにちは、山崎です。

前回のブログ「私流の頭痛の対処法」を投稿すると・・・

幾人かの方から、やってみる!と声をかけていただきました。

嬉しい限りです。
ありがとうございます!


この方法のコツをつかんでいただくと・・・

頭痛どころか、自分の中にある怒りや不安も消すことができます。

少し前の私は、よくイライラしていましたが、
この方法をしってから、イライラすることが激減。

また、許せない人やことも、どんどんなくなっていきました。


さて基本的には、前回のブログ「私流の頭痛の対処法」で書いた通りなのですが・・・

今回は、ちょっとその私流の頭痛の対処法の補足を投稿しておきます。


というのは、一般的に、頭痛に意識を向けるなんてしないから・・・

頭痛に意識を向けるといっても、
慣れないうちはやりにくいのでは?!と思ったのです。




だだ意識を向けるってむずかしい・・・

ポイントは、何も考えず(思考をせず)、
ただ、痛みに意識を向けること!

表現を変えると、痛みを、ただ感じる(味わう)ことです!


しかし・・・

“意識を向ける” ・ “感じる” ・ “味わう”  ことって・・・

できるようになれば、超簡単なことなのだけど・・・
慣れないうちは、けっこう難しいと思うのです。
続きを読む >>
| 健康について |
私流の頭痛の対処法・・・
こんにちは、山崎です。

今朝、起きると・・・ 頭痛がひどくしてるんですね

厳密には、夜中に目が覚めた時、頭痛がして・・・

ま、寝ているうちに、治るというか、
多少は、まっしになるかなぁ〜と思っていたのですが・・・

朝、起きると、メチャクチャ痛い!


で、最近、身体に違和感があると・・・

何も考えず、ただそこに意識を向けてると治る(まっしになる)
という体験をしているので・・・

これが、自分流の対処法となってます。

このことを知ってから、頭痛薬を飲むことが激減しました!

というか、頭痛持ちだったのが、頭痛そのものが激減したのです。


今朝は、久々の頭痛・・・

で、早速、頭痛にも、意識を向けてみました!




頭痛に意識を向ける・・・
続きを読む >>
| 健康について |
歳をとっても、記憶力は衰えない!?
こんにちは、山崎です。

池谷裕二さんの著書『脳は何かと言い訳をする』を読んでいると・・・

嬉しいことが書かれてました!


「最近、歳をとったせいか、記憶力が衰えちゃって」

 ―― これは間違っています。

   (※ 緑字は、引用)  


な、なに〜!!!

そうなのぉー!!!

加齢と共に記憶力が衰えていくのは、やむを得ないと思い込んでました。


専門の方、しかも東京大学の准教授!


あ、誰です?

単純すぎとか・・・

専門家や権威に弱ぁ〜い・・・

と思ってるのは・・・
  

私も、『脳はなにかと言い訳をする』と出会うまでは、
やむを得ないと思ってたんです。


いずれにしても・・・

20代以下ならいざ知らず、たいていの方は、実感として、
「物忘れが年齢と共に多くなってきている」というのが本音じゃない!?


ところがですよ・・・

われらが池谷准教授の本に書かれているには・・・

脳にある“海馬(かいば)”という部分が、記憶をつくる担当をしているのだそうです。

そして・・・

海馬は、歳をとっても衰えないのだそうです!!!
続きを読む >>
| 健康について |
「自然を守ろう」という考えにひそむ危険性?!
こんにちは、山崎です。

先日のブログに、「大神神社へ(自然を敬う)」と題して投稿しました。

自然は、私たちにたくさんの恵みを与えるありがたい存在である一方、
恐ろしい力を持った存在でもあります。

今、科学の時代となって、
大自然に対する畏怖を忘れてしまっている…

同じ内容を、facebookにも投稿しますと・・・
神戸の友人から、次のようなコメントをいただきました。

自然を守るなんて言葉は実は大それた事で、
自然に守られて生きてる事に感謝すべきなんですよね。


思わず、「う〜ん…」と唸ってしまいました。

「自然を守る」

「自然を守ろう」

と、私もよく言っているからです。

気づかぬうちに、人間の方が、自然より強くなってます。

人間は、ものすごく傲慢になってしまったのかもしれません。
続きを読む >>
| 健康について |