アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
師から、しっかり学ぶ人の条件とは!?
こんにちは、山崎です。5月になりましたね〜!!!

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


FBを見ていて、矯正歯科医の有本先生の投稿が
とても面白かったので、コピーさせていただきます。

この投稿はすごく面白く、参考になる投稿だと思う。


(以下緑字、有本先生のFBより引用)

素直さは成長の条件というけれど、
それは、誰にでも盲従すればいいというものではなかろう。

私は大学で矯正を学び始めたとき、
意見が合わないインストラクターのやり方にはいっさい従わなかった。

諸先輩方は心配して、
『一度は経験者の言う事を素直に聞いてその通りにやってみろ』
と忠告してくれた。

そうかもしれないとも思ったが、
納得できない診断や治療法に対しては上司にも従わなかった。

これはすごいと思えるドクターが海外から来たとき、
そのやり方を肯定する先輩は誰もいなかった。

唯一当時の助教授だけは、
そのやり方が助教授と全く違う方法であるにも関わらず、

君がそう思うなら徹底的にその人のやり方をまねてやってみなさいと
アドバイスしてくれた。

今も私は素直とはほど遠い性格だと思うけど、
師に恵まれたと素直に思っている。

(引用終わり)



有本先生のおっしゃるように、
誰にでも盲従すればいいというモノではないと、
僕も、そう強く思う。

自分が、この人だ!と思った方を、
「徹底的にその人のやり方をまねて」みることが、
本当に大切だと思う。
続きを読む >>
| スキル・アップ |
師を見るな、  師が見ているものを見よ
こんにちは、山崎です。

最近、まずFacebookに投稿して、
それをこのブログに少し書き直して投稿し直すというパターンになってます。

このパターンがいいのか、どうか分からないですが、
しばらく様子を見ながら、やってゆきたいと思います。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


「師を見るな、
 師が見ているものを見よ」

と、いう言葉が、
内田樹さんの本に紹介してありました。

なんでも技芸の伝承の言葉だそうな。

そうだ! そのとおり!
我が意を得たり!という感じ・・・

それに、今、ベストセラー本として売れている
『伝え方が9割』(佐々木圭一著)に、
出てきそうなキャッチーな言葉! 
    
   
で、内田樹さんのことばを引用します。
続きを読む >>
| スキル・アップ |
スキンステッチの練習から、技術論を・・・ ◆
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


「ソシュールができたよ!」
 
と先日、うちの奥さんから突然いわれました。

  
ソシュール!?

うちの奥さんが、なぜ、ソシュールなんだ?

一体、何なんだ??? 

と、不思議に思って、彼女に聴いてみると・・・

  
先日、このブログにも投稿していました
靴に「スキンステッチ」という特殊な技法をするにあたり、
《細かい感覚を言語化する》という技術論のことだった。
  
  
あ、それは・・・

確かにソシュールの理論からヒントをもらってるが、
厳密には、ソシュールの理論というより、僕のオリジナルだ。

ソシュールの理論を、直観的に技術に応用できそうに感じ、
自分で工夫して考えた新しい技術論だよ! と説明。

「へぇ〜!!!」




で、うちの奥さんは何をしたかというと・・・

うちの会社のチラシをおるのに、
早く、美しくする方法に挑戦したとのこと。
  
で、どうなったかと聞くと・・・
続きを読む >>
| スキル・アップ |
スキンステッチの練習から、技術論を・・・
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


先日、靴教室でスキンステッチの練習をしました。

スキンステッチとは、革の内部のみを縫い通して、
革の上に美しい立体感を与える技法。

高級紳士靴で使われ、
けっこう難しいとされる技術です。

 ↑ 革の裏から、表に針がでないように、内部だけすくう
  

  ↑ スキンステッチの練習、完成。 表から撮影。


ま、別に靴の職人になる気はないし・・・

家に帰ってまで、こういうことを
コツコツ練習をする気もサラサラありません。
  
  
が、技術をマスターするということには
とても興味があるというか、僕の第二の専門分野でもある。
  
と言うことで、今日は、技術論の話を投稿したいと思います。
 
続きを読む >>
| スキル・アップ |
物事をどのようにマスターするか!?
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


物事をどのようにマスターするか!?

どのように勉強するといいのか?とか、
物事をマスターにするにはどうしたらいいのか?

という質問を、よく受けます。

う〜ん・・・

どう自分を見てみても、
あまり優等生ではないのだけれど・・・

受験の専門家や、子育てのプロなど、
専門の方から質問されると、こちらが驚いてしいます。



最近、アドラー心理学というか、
そのアドラー心理学の野田俊作という先生を、
とても、とても、気に入ってます!!!

なので・・・

よ〜し、これは腰を据えて、しっかり学ぼう!! と思ってます。

じゃあ、僕は、このアドラー心理学を、
どのように学んで行こうとしているかというと・・・

そんなに小難しいことは考えていません。
続きを読む >>
| スキル・アップ |
学ぶことは楽しい
こんにちは、山崎です。

今日のブログのタイトル、「学ぶことは楽しい」としました。


はじめは「勉強」と書いていたのですが・・・

なんとなく勉強じゃなく「学ぶ」の方が、
今の自分の気分に合っている気がしました。


ただ自分の知らないことを調べているだけで、お・も・し・ろ・い・!

と、47歳(もうすぐ48だけど)になって、気づいちゃってます!


ま、以前からも、本をよく読んだり、調べものはしていました。

が、それらは、何か目的があったからで・・・

効率よく、パパッと分かる方法ないのかなぁ〜と、本音では思ってました。


あ、ま、今も、テーマがあって、習得することがあれば、
そりゃ〜、効率いい方がいいです・・・


が、最近、なんとなく・・・

「ただ知らないことを知るって、とても面白いことだ」
と感じている自分がいることを発見!

ちょっと自分の心境の変化に驚いてます!


続きを読む >>
| スキル・アップ |