アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
明治天皇の御製
こんにちは、山崎です。

少し前にFBに投稿したモノです。

明治天皇の御製・・・

あるクリーニングの仲間から
次のようなメールをいただきました。

-------------------------------------------------------
(以下引用)
「明治天皇の御製に
『目に見えぬ神の心に叶うこそ、人の心の誠なりけり』

 
 ある本で知りましたが、
 この中に無駄な言葉は一つも無く心の琴線に触れます。

 自分流に変えてみました。
『目に見えぬお客の心に叶うこそ、匠の心の誠なりけり』
 これが自分の進む職人の道と感じています。
(引用終わり)
---------------------------------------------------------------


なるほど、素晴らしい考え方!

そして、このメールをいただいた方は、実際に素晴らしい腕前の方です。
続きを読む >>
| ココロのはなし |
5つの段階
こんにちは、山崎です。
ブログには、久々の投稿となります。

仕事がら、クリーニング店の人達に、技術だけでなく、
マーケティングやブランディングを教えてます。

それは、一般的に言えば、
ものすごく結果が出た! と思ってます。

ただ、最近つくづく思うのは、
マーケティングやブランディングって・・・・

どこに意識のフォーカスがあるかで、
全く違ったモノになるということ。

ここが、とても大切だと思うのです!
それは、ざっくりと5つ段階になってると思うのです。

-------------------------------------------
自分のみ(自分中心)(自社のみ)
自分 + 相手
自分 + 相手 + 共同体(みんな)
共同体(みんな)> 相手 > 自分
共同体(みんな)
-------------------------------------------


 
で、その5つの段階を詳しく見ていくと・・・
続きを読む >>
| ココロのはなし |
『二宮翁夜話』より、「依頼心を捨てる」
こんにちは、山崎です。

最近、仕事に忙しくて、
ブログを投稿する余裕がなく、久々の投稿となりました。

事務所に、父からもらった『二宮翁夜話』という本があり、

仕事で疲れた時に、
何気なく気分転換で、めくってみると・・・


へぇ〜! けっこう、面白いなぁ〜

と思いました。

たまたま読んだ夜話の一つを紹介します。




第102夜 依頼心を捨てる

『論語』では、「信なればすなわち民任ず」
(真実さがあれば民は信頼してまかせる)といっている。

子供は、自分がどんなに大切と思っているものでも、
母親には安心して疑うことなく預けるもんだ。

これは、母親のまごころが子供に通じているからだ。
続きを読む >>
| ココロのはなし |
観察と心のシミ抜き
こんにちは、山崎です。

昨日のブログに「洗濯の極意」は、衣類を観察すること・・・
と書きました。

なぜ、「観察」ということを大切にするかというと、
僕にとって、「観察」は、とても気になるキーワードだからです。


かつて20代の頃、ある高僧より、
心を観察すること」を教えられました。

が、当時は、心を観察するってどういうことか、
よく分かりませんでした。

しかし、
とても大切なことを学んだ!
宝物のような智恵を教えてもらった!
そう思ってました。

だから、
「心を観察することが大切であることは、分かりました」
という感じです。



あれから、20年以上の時が流れ・・・


ようやく、最近、心を観察することの意味が、
少し分かって来たような気がします。


心を観察できると・・・ 

怒りが消えるのです。
不安が消えるのです。
続きを読む >>
| ココロのはなし |
理性と心・・・ 内面の和洋折衷論!?
こんちには、山崎です。

今週は、ブログを続けて投稿しました。
このように続けて投稿するのは久々です。

毎日欠かさずブログを投稿することは難しいですが、
できるだけ投稿してみようと思っています。

というのは・・・

思考というのは、言語だからで、
書くことによって、より思考が整理されてくる!

と、そのように考えています。




このブログは、2005年の5月から投稿していますので・・・

かれこれ約8年経ちました。
ありがとうございます!


以前の投稿を読み直すと・・・

文章が下手だなぁ〜とか、
考え方がイマイチだなぁ〜とか、
かなり偏った考え方をしているなぁ〜とか、

いろんな気づきがあります。
 
 
人間は、日々日々成長し変化ているのでしょうけど、
日々の変化はわずかなもの・・・

しかし、年単位で振り返ると、大きな変化を感じます。
続きを読む >>
| ココロのはなし |
中国仏教の翻訳の問題と道教の影響・・・
こんにちは、山崎です。
昨日は、仏教のことを書きました。

今は、おそろしく便利な時代で、
ネットで検索すると、何でも出てくる!

かつてなら、なかなか知り得ない情報が
かなり気軽に手に入るようになりました。

仏教の知識もそうで・・・

今から僕が書くことも、
かつてなら、なかなか知り得なかったことでは
ないかなぁ〜と思います。


僕たち日本人が知っている仏教は、
中国をへて日本に紹介されたものだから・・・

まずは中国語への翻訳の時に、
かなりの意訳や、独自な解釈が入ったらしい。

こういうこと、ご存知でしたか?
  
  
続きを読む >>
| ココロのはなし |