アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
美しき人から、カウンセリングの気づきを得る!
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。

昨日、FBにて、知り合いのある美しい女性より洗濯の質問をもらいました。

僕は、洗濯関連の質問をいただくと、
かなりの割り合いで、逆に質問をいくつか返します。

というのは、できるだ洗濯に関してお役にたつ回答をしたいので、
細かい状況というか、その方の現状を確認したいのです。

こんなことを、何百、いや何千とやってきました。

いちいち数を数えていないので、正確な数字は分かりませんが・・・


今回も、その方が美しい女性だからという理由からでなく・・・
できるだけ現状に即した回答をしたいので、メールで質問を返しました。

で、その友人にメールで質問を返した時に、
「洗濯に関するカウンセリングをしたいので・・・」と書いていることに気づきました。

この表現は、今まで何度も何度も使っていた表現なのですが、
昨日は、なぜだか、とても気になったのです。


そうそう! 

そうなんだ!

本当に、これは、まさくしくカウンセリングなんだ!

と、改めて強く実感しました。


今日は、この気づきについて、投稿したいと思います。
僕個人的には、ちょっとビックリなんです!

  


カウンセリングと言えば、カール・ロジャーズ!

というのは、かつて僕が習ったカウンセリングは、
日本の多くのカウンセラーがそうであるように
カール・ロジャーズの流れを汲むものです。
続きを読む >>
| ビジネス |
問題を解決する第3の方法
こんにちは、山崎です。

先日、“心理学”を学んだ学校の仲間と、同窓会をしました。

私たちが心理学を学んでいると知った居酒屋のマスターから・・・

「皆さんは、問題を解決していく場合・・・
 1・自分で解決していく、
 2・他人に解決を頼む、
 これ以外の解決方法があることを知っているかい?」

というような感じのことを、質問されました。


突然だったので・・・

個人的には「なんなのここのマスター?」と驚きましたが・・・

心理学を学んだ仲間は、いい人ばかりで、
真剣に考えていました。

「え〜、なんだろう、それ・・・」

「天にゆだねるとか・・・」

「忘れるってのは、どう?」

「それなら、気にしないとか、問題と思わないとかは・・・」

などなど、いろんな回答が口々に出てきました。


さて、皆さんは、どのように考えられましたか?



心理学の先生の答え・・・
続きを読む >>
| ビジネス |
ウィン・ウィンの実践

こんにちは、山崎です。

私が代表を務めていますクリーニングの研究会の仲間の中島さんが、
先日、フジテレビ系列の「ほこたて」という番組に出演しました。

ほこたて 中島


中島さんは、「シミは人類の敵!」と、まぁ〜すごいことをTVで断言し・・・

一般的なクリーニング店で不可能とされているシミを、
TV上で見事に、除去してくれました!

で、中島さんの所には、TVの視聴者から問い合わせが殺到とのことです。

仲間が活躍してくれて、非常に喜ばしいことですが・・・



実は、私には、さらに嬉しいことがありました!

で、中島さんのブログをみると・・

キチンと仲間のクリーニング店のことも紹介しているのです!

続きを読む >>
| ビジネス |
多くの方から支援される変わった企画・・・

こんにちは、山崎です。

最近、年をとったのか?

それとも、少し賢くなったのか?

若い人を見て、「ああ、俺には、あの部分が足らんなぁ〜、見習おう!」
と感じることとがしばしばあります。


最近、見習おうと感じたことを紹介します。

5月14日に大阪で人生の模様替えミリオンセラー記念講演会という企画があります。

空間心理カウンセラーで『人生の模様替え-部屋と心の物語-』 の著者の
伊藤勇司さんの講演会。

伊藤勇司

伊藤さんは、1981年生まれだから、今年30歳! (若いなぁ〜 私と17歳差!)
結婚をして、姓を奥さんの“伊藤”としたようです。 (かつては、“磯馴”)

この講演会は、伊藤(磯馴)さんの著書『人生の模様替え』が、
ミリオンセラーになったつもりの記念の講演会です。

続きを読む >>
| ビジネス |
人気店が密かにしていること
こんにちは、山崎です。

大阪の中之島に、クッカーニャという
私のお気に入りのシチリア料理があります。

いろいろイタリア系の料理を食べましたが、
ここが一番のお気に入りです。

クッカーニャ
続きを読む >>
| ビジネス |
やっぱり、“いかすみ”かぁ〜
こんにちは、山崎です。

気がつけば、もう2月。
私は、いつものようにバタバタしていますが…

フッと自分の仕事を振り返ると、
確かに一般的に言えば、かなりの量をこなしていますが、

あれれ? ちょっと問題あるゾ!という部分を発見しました。


どうも、完璧主義者です。

これの良い面は、それなりのクオリティのある仕事ができることですが…

完璧主義が災いして、前に進んでない仕事もあります。
続きを読む >>
| ビジネス |