アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
革を自分で染めて、お手入れしてみませんか?
こんにちは、山崎です。

先日、私の記事を書いてくださった美人の記者さんに、
ご自分の革バックのスレによる色ハゲを直してもらいました。
  
直してもらう前の革のバックの写真です。

    


さらに、アップすると・・・

 


専門業者に頼むと、次のように言われたとのこと。

「このハゲだと、染め替えになり、色が微妙に変わります。
 お見積り、2万円です」


続きを読む >>
| メンテナンス |
近況を兼ねて、色のこと、革のこと・・・
こんにちは、山崎です。

毎日、暑いですね〜
なかなかブログを投稿できなくてスイマセン。

先月から引き続いて、
ブログを書く時間も惜しんで仕事してます。

もちろん、完全に仕事だらけだと身体に支障がでてくるので、
ボーと息抜きをする時間もとってます。

ただ、大部分の時間仕事をして、
あとは、脱力してボーとしてるかという感じになってます。

こういう時って、かなり脳を使っているようで、
新しいアイデアが次々浮かんできます。

過去を振り返ると、
こうして仕事漬けになった時に得たことキッカケになり、
新技術ができたり、
今の仕事のベースができたりしているので、
これが、僕の仕事のパターンなんでしょうね。

また、一区切りついたら、
ゆったりとしたいと思ってます。


先月は、ホームページを集中して
かなり手直ししてたのですが・・・

今月は、プロの業者(クリーニング店)の
技術を上げるためマニュアルやテキストを作るために
時間を費やしてます。




今は、色の技術に・・・

具体的にプロのための技術って何をしているかというと、
衣類や革製品の色がハゲた部分に、
全く同じ色を作って塗り直す技術・・・

続きを読む >>
| メンテナンス |
革の色修正(部分染め)
こんにちは、山崎です。

6月の後半に、Facebook に、ちょこちょこと続けて、
革の色修正をしたモノをアップしました。

すると、予想外に興味を持たれた方がいたので、
このブログにも、投稿しておこうと思いました。

こういう色修正は、基本的にはプロ(業者)がするもの・・・

でも、プロ(業者)でなく、一般の方より
「教えてほしい」とか、「私もやってみたい」、
「講習会があるなら参加します」とかのお声をいただきました。


マジですか!!!!

と、僕が驚いている・・・




まず、白いトッズの革カバンの色修正

奥さんのトッズの白い革カバンに、
シミがあるのが気になり、色修正したので・・・
 
     (ビフォア)


この革についているシミは、
洗ってもとれないので、上から白を塗って隠すことに。

所要時間、1分ほど。
 
使ったのは、リキテックスのソフトの白。

リキテックスは、アクリル絵の具の世界的ブランド。

それのレギュラーでなく、やわらかい方のソフトを選びました。

リキテックスと水の比率が1:0.5 ぐらい。

もしかすると、1:1ぐらいになっていたかも・・・

あまり薄めると、シミが隠れない。
(ハゲを隠すばあいでも、ハゲが隠れない)
続きを読む >>
| メンテナンス |