アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
夫婦仲良く
こんにちは、山崎です。

先日、事業の継承の件で、「夫婦仲良くが大切だ」と、
個人的な考えを書きました。

最近は、何かに理由をつけては、
「夫婦仲良く」の話をしています。

すると、私の話を聞いた方は、
すごく物分りよく・・・

「なるほど、そうですよね」
「夫婦仲良くは、大切なことですよね」
「これから、妻を大切にします」
「そうだったんですね!!!」


というリアクションが返ってくることが多いのです。


それは、それでいいのだけど・・・
このリアクションは、とてもひっかかるのです。


個人的には、「夫婦仲良く」って、
実に難しいことをお伝えしていると思ってます。

それを、なんだかその時のムードで、
気軽に同意されているように感じるのです。

もちろん、自然に夫婦仲良くができているカップルもいます。
素晴らしく伴侶を大切にしている方もいます。

が、大部分のカップルは、すごく課題あるんじゃないのかな・・・
 
続きを読む >>
| 男女 |
夫婦について
こんにちは、山崎です。

久々の投稿となります。
忙しくは過ごしていますが、元気に過ごしています。

 ※ この記事は、先ほど、FBに投稿した文章を、
   少し書き足したモノです。


最近、若いカップルから、
結婚のことや、結婚後のことを質問されることが増えました。

また、先日も、ある方から
夫婦のことで、お伝えしたことを喜ばれ・・・

逆にこちらの方が、嬉しかった次第。

質問されるのは、だいたい次のこと・・・
「ずっと仲の良い夫婦でいれる秘訣は何!?」

 

もともと仕事人間だったのだけどね・・・

僕は、もともと「仕事人間」だから、
かつては仕事系の質問は業種を問わずたくさんいただきましたが、
夫婦や恋愛系の質問は、かつては皆無。

が、アドラー心理学を熱心に学びだしたことがキッカケで・・・

共同体の中でもっとも核となる夫婦のことを、
とても意識するようになってきたのです。

そして、夫婦仲良く過ごすことに関しても
100点満点どころか失敗していることも多いけれど、
できることから実践しました。

奥さんとの夫婦仲は、時にすれ違うこともあるけれど、
年々、仲良くなっていると思います。

そして、そのような僕たち夫婦をみて、
夫婦関係の質問をいただくことが増えてきたのです。

 

僕が夫婦の重要性を語るのは・・・

仕事で成功しても、幸せにはなれない!
 
続きを読む >>
| 男女 |