アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
革を洗濯する
こんにちは、山崎です。

関西TVの「よーいドン」という番組で、
革ジャンを洗濯したところを紹介していただきました。

すると・・・

予想をはるかに上回る大反響で、ビックリしています!


写真は、白い羊革のジャケットを洗濯している所・・・

 
続きを読む >>
| 洗濯について |
トリートメントを、衣類にソフターに!?
こんにちは、山崎です。

8月になりましたね!

私のいる大阪は、蒸し暑い日が続いています。

できるだけ空調をかけないようにしていますが、
一時、我慢しすぎて体調を崩したので、
ちょっとしんどいなと思うと、エアコンのスイッチをいれています。


表題の「トリートメントを衣類のソフターに!?」は、
ブログの後半にに書いてます。


先月は、ホームページの手直しで忙しく、
このブログを書く余裕というか、時間が取れませんでした。

といっても、デザインはそのままなので、
パッと見た限りは、ほとんど過去と同じように見えるかと思います。

けっこう、新しいページもたくさん作ったので、
数えてみると・・・・

結局、先月は、新しいページを24ページ追加しました。

既存のページも、ちょこちょこと手直ししています。

大変だったのが、ホームページのメニューバー!

(あ、メニューバーという表現で正しいのでしょうか?)

ブログではないので、メニューバーちょっと変更すると、
すべてのページを変えないといけないので、
一大作業となりました。

また、一部のページの、メニューは、まだ、そのままの所があります。





一度触ると・・・

改良(改善)したいところばかり!
続きを読む >>
| 洗濯について |
敏感肌・アトピー、身体にかゆみがある方の洗濯について
こんにちは、山崎です。

アトピー性皮膚炎の有症率は、いろいろな意見があるようですが、
どうも増加している傾向のようです。

平成12年度〜平成14年度 厚生労働科学研究<専門医による全国調査>では、
生後4ケ月児から大学生までの人のアトピー性皮膚炎の有症率は、
約10人に1人となっているそうです。

ネットで検索してみると、もっと高い数字もありました。

また、「自分は敏感肌である」と感じる人も、年々増加しており、
敏感肌への関心が高まっています。

そして、「肌がかゆくなる」や「肌が乾燥しやすく、かさつく」などの
悩みをあげる方も増えています。


今回、どうして私が「敏感肌・アトピー、身体にかゆみがある方の洗濯
というテーマでブログを投稿するかというと・・・

弊社のありがとう石鹸を使われた方の声を見なおしてみますと・・・

圧倒的に喜ばれているのが、
敏感肌やアトピーの方、身体にかゆみがある方、
とにかく肌に何かトラブルを持った方から、喜ばれていたのです!

   


開発側としては・・・

とにかく黄ばまずに、
サッと溶けて、
少量で洗浄力が高く
自然派原料の石鹸。

ということに、こだわって作っただけなんですが・・・

結果として、洗いあがりが、
非常にやわらかい液体石鹸になったようです。





衣類による摩擦が、肌に「かゆみ・かさつき」を引き起こす一因!

衣類を身につけているというだけで、
肌はかなりダメージを受けているという研究があります。
続きを読む >>
| 洗濯について |
夏は、洗濯モノが多くなりますね・・・
こんばんは、山崎です。

暑いですね〜

本格的な暑さはこれからなのでしょうが・・・

仕事に行って、帰ってくるだけで、
汗でボトボトです。


ということで、夏は洗濯物が多くなりますね。

僕は仕事がらか、
できるだけコマメに洗うようにしています。

下着などは、洗濯機で「ありがとう石鹸」で洗いますが・・・

シャツやパンツなどは、「プロ・ウォッシュ」で手洗いしています。

もちろん、たくさんある時は、
洗濯機のドライマークコースで洗うこともあります。


夏は、汗がついているし、コマメに洗いたいので、
小ロットに(数が少なく)なってしまいます。


それに、手洗いの方がキレイに
衣類にやさしく洗えるので好きです。


今日も、仕事から帰ってきてから、
汗が付いている衣類を、プロ・ウォッシュ!


プロ・ウォッシュで洗うと、衣類が傷みにくいし、
着心地がサラッとやわらかくて、最高です!

使っていただいた方は、ご存知だと思いますが、
どのおしゃれ着洗剤より風合いがよいはずです。

   
続きを読む >>
| 洗濯について |
手の荒れない手洗い洗濯の方法
こんにちは、山崎です。

アドラー心理学系の話題が続いているので、
今日は、少しテーマを変えてみようと思います。

5月に『衣類の洗濯・収納・お手入れ便利帖』という本を出しました。

この本は、大切な衣類にのことを考えることがテーマなので、
洗濯機の洗いより、手洗い洗濯を強調しています。

手洗い 
だって、どう考えても、適切な手洗い洗濯こそが、
最も衣類にやさしい洗濯方法ですから・・・


が、手洗いすると、手が荒れたりしないでしょうか?

ま、手袋をして洗うと、そんな問題もないでしょうが・・・

ということで、今日は、「手の荒れない手洗い洗濯の方法」をご紹介します。


まず、下の写真を見てください。

 


このパソコンの上のビーカーにある水溶液が、「手の荒れない手洗いの洗浄液」なのです!


写真をみるだけじゃ、分からないでしょうけど・・・

すごいんですよ!!!!


たとえば、この洗浄液を、50℃ぐらいにして、
粉末の酸素系の漂白剤を入れて・・・

素手で手洗いしても、ほとんど手荒れしません。
続きを読む >>
| 洗濯について |
ご自宅で、レザージャケットの洗濯
こんにちは、山崎です。

うちの奥さんのお友達が・・・
レザージャケットを、ご自宅で洗濯してくれました!

革製品の大部分は、ご自宅で洗えるのですが・・・

一般的には、「革製品は洗えない」という考えが、
常識化しちゃってます。


それを、Facebookに投稿してくれたので、
このブログに、コピペしました。

まずそちらを・・・



お友達の投稿を引用 

(以下、緑字と、写真は引用)

レザーとファーを水洗いだなんてコイツは正気か?
と思われるかも知れませんが、こんなに綺麗になりました♪

柔らかさも元通り!

ファーは汚れで寝ていた毛がフワフワになって元より柔らかにo(^o^)o

アスパイラルさんの【プロウォッシュ】を使うようになって
シルクやカシミア、レーヨンや、スーツなんかも自分で洗っています。

やっぱり水洗いすると気持ちいいですよね。


  
続きを読む >>
| 洗濯について |