アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
2年ぶりの投稿・・・

こんにちは、山崎です。
 

このブログには、久々の投稿です。

前回の投稿の日付を見てみると、
約2年ぶりの投稿ですね・・・
 

 

ブログをやめる気はなかったのですが、

何かと忙しく、投稿する余裕ありませんでした。
 

先程、ふっとブログのことを思い出し、久々に確認すると、
ブログの運営のシステムが変わったのでしょうか???
ブログのデザインがおかしくなっていました。
 
で、ブログのHTMLやCSSを編集し、
デザインの状態を元に戻しました。
 

HTMLやCSSは苦手で・・・

 

かつてはこういう作業をするのが億劫でとてもストレスが大きかったのですが・・・
 

今日は、苦手は苦手ですが、

淡々と作業をしていただけでした。
 

人間的に多少は成長したのかもしれませんね(笑)

 
残念ながら、完全には元の状態には、戻ってないようですが・・・・
 
どうも行間がおかしいようです。

私が入力した行間と異なる行間で表示されてしまいます。

ある所は広く、ある所は詰まって表示されます。

 

   
 


今後は、ゆったりとしたペースで更新していこうと思います。
 
アクセスログを確認すると、
私が更新していない間も、たくさんの方が、このブログを見てくださっていたようで・・・
 
ありがたいなぁ〜と、感じています。
 
| つぶやき |
蓮の花が咲くころ・・・
こんにちは、山崎です。

すでに日は短くなり始めているようですが、
暑さは、これからが本番!

ということは・・・

そろそろ、蓮の花がキレイに咲くころですね!


 



蓮の花は、深夜二時過ぎに、
闇の中でひっそりと開き始めるそうです。

そうして、ゆっくりつぼみをほどいていき・・・

蓮の花が完全に開くのは明け方です。
続きを読む >>
| つぶやき |
うれしい変化!?
こんにちは、山崎です。

昨日の夕方に、泡ポンプでお世話になっている容器メーカーさんが、
納品を兼ねて来社してくださいました。

 


Facebookなどでも、やりとりをしているので、
それなりに会っている気になっていましたが・・・

なんと、直接お会いするのは、1年以上ぶりとのこと!?

えっ〜! 1年以上も会ってないの!!!!

我ながら、ビックリ! 


夜は一緒に食事をして、楽しいひと時を過ごせましたが・・・

その中で・・・

「山崎社長、ずいぶん、雰囲気がお変わりになりましたよね!?」

というようなことを言われたので、
何が変わったのだろう?と、尋ねてみると・・・

「顔の色つやが良くなった。若返った感じ。
 人間として丸く穏やかになった」とのこと。


同席していたうちの奥さんと顔を見合わせ・・・

「そうかなぁ〜???」と。

ただ、そんなにお世辞で言ってくれているようにも感じなかったので・・・

他人からそのように見えるのなら、
今は、いい感じなんだなぁ〜と素直に受け取りました。
続きを読む >>
| つぶやき |
本が紹介された件と、洗いへの思い・・・
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログには、内容を書き足して投稿しておきます。


昨日から、ちょっと洗濯のことを考えてます・・・

ということで、頭の中が洗濯になってるので、
今日のブログも洗濯関連をします。


この春に、『衣類の洗濯・収納・お手入れ便利帖』という本をだしました。

すると・・・ 

クリーニングのカウンターでおいてくれました!


よくよく考えれば・・・

この日琉舎ランドリーの宜保さんには、
過去の二冊の本を作る時にも協力していただきました。

また、業務用といういかクリーニング会社用の教科書(プロ向け)の本を
過去に二冊出した時にも協力していただきました。

本当にありがたいことです。

  


宜保さん、いつもありがとうございます!




宜保さんとの革の思い出・・・

クリーニング業界で革製品をもっと扱って行こう・・・

今では革製品を扱うクリーニング店が増えてきましたが、
数年前は、非常に少ない状況でした。
続きを読む >>
| つぶやき |
最近の慰安婦の問題について・・・
こんにちは、山崎です。

 以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


最近の従軍慰安婦の問題について、
僕が思うことを書きます。

基本的には、こういうことは、
表だってあまり言わないのですが、珍しく書きたくなりました。


私見では、従軍慰安婦といっても、
国が強制して行ったことではないのだから、
慰安婦問題という大きな問題は、そもそも存在しないと考えます。

戦争における性の問題は、どの戦争にも存在したようです。

だって、女性は知らないけど、
男性は、戦場で、明日死ぬかもしれないとなると、
異常に性欲が湧くはず・・・

これ、人間の本能だもの・・・

だから、兵士の性の問題は、大きな問題なはず。

先の戦争での日本軍の性の問題は、
全く問題がないことはないと思いますが、
過去の多くの戦争の中でも、非常にまっしな方だと思う。

だから、外国の言い分は、ちょっとおかしいと思う。

というのが個人的な考えです。



しかし、外交問題として考えると・・・

一番気になるのが、
世界のどこの国も、日本の上記のような主張を
支持してくれない様に感じます。
続きを読む >>
| つぶやき |
師から弟子への口伝について・・
こんにちは、山崎です。

   以下、Facebook に投稿した件ですが、
 こちらのブログにも、一部書き直して、投稿しておきます。


先日の土日は、東京で
「アドラー心理学の基礎講座・理論編」を受講してきました。

講師は、野田俊作先生。

この「アドラー心理学の基礎講座・理論編」は、
先生から弟子へ、口から口へと伝えられてきた講座。

まるで、技術を師から弟子に伝える際の口伝のような感じ。


ま、実際、受講してみて、その直後の感想としては・・・

今までアドラー心理学を
僕なりに学んできたことの整理ができたなぁ〜、
という感じだった。


しかし、今朝、ちょっと驚いたことがあった!

僕は、毎朝、必ずアドラー心理学の論文やテキストを、
15〜30分ほど朗読しています。

時間に幅があるのは、
その時に読む論文やテキストの文の長さによるからです。

実際には、その他の時間も朗読している時が多いので、
一日、平均1時間ぐらいは朗読しているかもしれない。

いずれにしても、この朝の朗読は、
アドラー心理学が、完全に自分のモノになった
と思えるまでは・・・ 

毎朝の習慣はやり続けようと思ってます。
 

 

で、今朝、驚いたことは・・・
続きを読む >>
| つぶやき |