アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< ヨガは、古来より・・・ | main | トリートメント情報! >>
ありがとうシャンプー開発物語 その8  安心・安全シャンプー物語
防腐剤について

ありがとうシャンプーには、一般に使われる防腐剤が入っていません。
例えば、パラベンとか、フェノキシエタノールとかです。

というのは、本当に安全なシャンプーにしたかったからです。

しかし、この防腐剤を抜くって… 実は大変なことでした。
シャンプーは、直接肌や髪に使うものですから、
薬事法では化粧品の一部として取り扱われています。

薬事法では、「防腐剤を入れなさい」とはなっていませんが…
腐るようなものを販売してはダメ!と、法律で決められています。

あたり前ですよネ。
もし、腐って、細菌が繁殖したものを、身体に使うと… 大変ですから。

シャンプーを作り出した時は、
とにかく石鹸で使用感がいいシャンプーを作ることばかり考えていますから、
防腐のことなんて考えていません。

天然品にこだわればこだわるほど… 当然、腐りやすくなります。

ですから、天然志向のメーカーは、天然物をたくさん使うために、防腐剤の量もそれなりに増やすケースが多く、天然志向にすればするほど、この矛盾に突き当たるそうです。

ありがとうシャンプーは… アミノ酸たっぷり♪ 
 
で、このアミノ酸って、調べると… 腐りやすい! 

ゲェー! って、感じ… 

あまりにもショックで、目の前が真っ黒になりました。

専門の誰に聞いても「そりゃ、山崎さん! アミノ酸を使うなら、防腐剤いれんとあかん!」との返事。

確かに、薬事法に引っかかる以前に、腐りやすいものなど、販売できないし…

でも、防腐剤、嫌だし…

考えに、考えました… 

でも、いい解決法が浮かばない。

絶対、腐るものは販売できないのだ! でも妥協もしたくない!

ちょっとノイローゼになるぐらい、おいつめられ… 

今回は出口が、全く見えない。

本当に辛かったです。

もう、ダメかぁ〜と、あきらめた時、パーンと奇跡的に道が開けました。


いろいろ模索したのだけど、最終的には…

シャンプーの中味をメチャクチャ濃くしました。
ある一定濃度より濃くすると、腐らないと情報を得たからです。
そして、念のため、飲むお酒(植物由来の醗酵アルコール)を入れたのです。

そして、本当に腐らないか防腐テストの試験に出して、合格!
あえてカビや、菌をシャンプーの中に埋め込み、一番繁殖しやすい状態で放置して状態をチェックする試験でした。

ふう〜、これで、防腐剤が入っていないけど、腐らないことが証明され、
安心して提供できるベースができあがりました。

正直言うと、テスト結果がでるまで、ビクビクしていました。
でも、本当に防腐剤をいれない処方ができて、良かったです!




無添加アミノ酸石鹸シャンプー
| ヘアケアについて |