アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< たくさんの申込み、ありがとうございます! | main | 3つの究極のもの・・・ >>
ありがとうシャンプー開発物語 その9  安心・安全シャンプー物語
うちの子、肌が弱く何で洗ってもダメなんです!

シャンプーの開発をして、半年ぐらいたった頃でしょうか、
先に商品として発売してるありがとう石鹸のお客様から電話で質問がありました。

「うちの子、ありがとう石鹸で洗っていいですか? 何で洗ってもダメなんで…」

聞いてみると、小さなお子さんの肌が何で洗ってもヒドイ状態で、病院に行っても良くならないので困っているとのこと。
私が、「ありがとう石鹸は、別に肌に悪いものは入っていないけど… 洗濯石鹸としては、洗浄力がシッカリあるように作っているので、小さなお子さんの身体を洗うには、洗浄力がありすぎて良くない可能性があります」と答えると…

すごく、ガッカリされているのが、電話越しに伝わってきます。

実際にどんなモノを使っているのか、メーカー名と商品名を聞き、それで、その場は電話を切りました。

そして、インターネットで、内容物を調べました。
確かに、ベビー用となっているけど、ちょっと良くないと思われる成分も入っていましたので、他メーカーの純石鹸だけでできているベービー用ならいいかもしれないと思い、電話をかけ、その商品を紹介しました。

また、しばらくすると… 

電話がかかってきて…
「山崎さん、あれでも、ダメです」

そうですか… 

と私もガッカリしている時、私の口から自然と次のようなことが・・・

「今ね、実はシャンプー作っているんです。まだ完成はしていないので、シャンプーとしては未完成だけど、肌には絶対やさしいはず、これ、使ってみますか?」

そして、試作品のシャンプーを送ることになりました。

ドキドキしながら返事を待ちました。

1週間しても電話が来ない… ダメだったのかぁ〜

2週間ぐらいして…

「山崎さん、うちの子が、はじめて、はじめて、泡のでるもので洗えました、ありがとうございます
なんて、お礼を言ったらいいのでしょう。ありがとうございます」

と、電話が…

ヤッター! もし、これでダメだったら、私としては、お手上げです。

シャンプーだけど、肌に一番優しい洗浄剤を作ろうと思って、追求したものでしたから…

本当に良かった♪

それ以来、その方、ずっとアスパイラルの商品を使って入れています。
一番のお得意様のお一人です。

1年後、そうそう、と思い出し、その方に電話をすると…
「どうですか、お子様の具合は?」

「いやぁ〜、どうも、わざわざ、ありがとうございます。
 実はね、もう普通の子になっちゃったんです。だから、本当にキレイな肌です。
 本当に、ありがとうございます。」

こっちが、感動してしまいました。


| ヘアケアについて |