アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< あそぶ | main | 雑誌での学び… >>
山崎君、これは口外しないよーに!
仕事がら、化学関連の本を読みます。たまたまイオンの所を読んでいると… 「ああ、あれも、イオンの話だよなぁ〜」と、数年前のちょっとした出来事を思い出し苦笑いしました。

その時、ある水を扱う業者の方より言われた言葉が、今回の表題の「山崎君、これは口外しないよーに!」だったのです。
数年前のことですが、環境を浄化するとか、身体にいいとかいうスゴイ水を見つけたと、当時は思っていたことがありました。

実際の所はよく分りませんが、その水に関しては環境を浄化する可能性はきわめて低く(実験しデータをとりました)、身体に関しては専門分野でないので… いまだによく分りません。

水の開発者の方とも、何度もお会いしたのですが…

で、今回は、その水を取り扱う元締めのようなオジサンとの一件。


私は興味を持つと… いろいろと詳しく知りたくなります。

で、面白そうな水なので… アポイントをいれ、元締めのオジサンの会社を訪ねていきました。

「お、来たなぁ〜。あんた、タイミングがいい♪ 水を電気分解する装置を作ってもらい、ちょうど届いた所なんや! 興味あるやろ! 一緒に実験しよか!」

おおっ! テスト!そりゃうれしい♪ 、我ながら、いつもいいタイミングだぁ〜、オレはツイてる男だなぁ〜♪と、その時は、浮かれていました。

どんな装置かなぁ〜と思っていると、電極の棒が2つ付いた簡単な装置。

「これで水の質が分るんや! 水の中に溶けている目に見えない化学物質が電流を流すことによって表面化するんや! あんた、いろいろ知りたがる人だから、ほら、コンビニにいって、販売しているペットボトルの水も、入手でるだけ買うといたでェ〜、ふふっ… これで、そこらで売っている水の正体をあばきだそう!」

そ、そうか、電気分解とはすごなぁ〜! 

で、まずは、水道水から… 電極をいれ、コンセントをさし、電気を通すと… 30秒ほどで… 黄色く水がにごる!

「な、あんた、こんな水を、日頃使ってるんやで!」

う、うん… 身体に悪そう…

「そのとおり、身体によくない! な、ワシはみんなの身体のことを考えてこの仕事に取り組んでるんやで! 次は、コンビニで買って来た水を暴こう!」


で、六甲のなんちゃらかんちゃらとか言う水に電極をいれる…

透き通ったままシーン…

あれ、キレイすっネ?と私が問うと…

「ま、最近は、管理がよくなったんだろう!」とオジサン。


各メーカーさんの水をテストしても、キレイなまま…

じゃぁ、外国産のヤツは… キレイなまま…

「・・・・・」と、オジサン、呆然としている。


で、例の環境を浄化し、身体にいいとオジサンが販売している水をテストで、電極を入れると…

30秒後に水道水と同じように、黄色く濁った…

凍りつくようなというか… ドッチラケの雰囲気が漂う!

フォローの言葉もでないというか、その場にいるのもツライ状況に陥りまた。


「いや、実はこのテスト方法は、ワシは前々から疑問を持っていたんやけど… 今回はあんたが来るから、あえてしただけのことや! 山崎君、電気分解ぐらいでは、水の見極めることはできないんだよ」と、オジサンは、開き直り攻撃! 

で、表題の言葉で、念の入りに、釘までさされたのだけど…


実をいうと、この電極をつかってテストする方法は、それほど有効じゃないと、最近思うようになりました。

あれは、誰か頭のいい方が、浄水器を売りつける為に考え出したプレゼン方法の一つではないのかなぁ〜??? 

というのは、あれから、ある浄水器を販売している方が同じことをしているのを知ったからです。

あの水が黄色くなったのは、おそらく電極から生じたものだと思います。

水の中に溶け込んでいた目に見えない化学物質が電流を流されて、表れてきたのならいいのだけど…

電気分解は、かなり基本的な化学実験です。二本の電極を水の中にいれ、電流を通すと… 水は酸素と水素に分解されます。で、片方の電極が鉄であれば… 水と反応して黄色い酸化鉄(さび)を生じます。

電極から生じたものだから、水の中に溶け込んでいる化学物質と、黄色は関係ない…

水の中にイオンがあると… 水はよく電気を通すから… ペットボトルの水は、キチンとフィルターにかけられ、それを除去されているんだろう…


なんてことを、化学の本を見ながら、思い出しました。

でも、あのオジサン、私に水を売りつけようとしていたのだから、プレゼンは、前もってテストをしてからやってよね… と、思い出しました。
| ケミカル |