アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 人間50年… | main | ドイツの洗剤?! >>
石鹸は界面活性剤のひとつです。
昨日はなぜか「お宅の商品は、界面活性剤を使用していないんですネ?」という問い合わせが続きました。

普通、同じ内容の問い合わせが、同じ日に2つも来るのが珍しいですが、昨日は5〜6件も来たので、あれ?って、思っています。

何かあったのだろうか???

界面活性剤って… ヤフーさんの辞書で調べると…

界面張力を著しく低下させる物質。水に対しては、せっけん・油・アルコールなど。表面活性剤。
という訳で、せっけん(石鹸)そのものが界面活性剤なので…

「界面活性剤を使用していないですよネ?」と質問されると…

「思いきり使用しています」というのが答えになります。

だって、石鹸は、界面活性剤なんだもの…


善・悪を、ハッキリさせると話が面白い…

先日、環境運動をされてるある先生とお話する機会がありました。

その先生は、洗剤のことも言われていて…

もっともらしいことをいろいろ言っているんですが、要は彼が言いたいこのは、「石鹸は善で、合成洗剤は悪だ!」ということなんです。

キチンと自分で調べもせずに、いい加減なことをいう先生だなぁ〜と、私は少し軽蔑した目で見ていました。

で、話をしてみると…

やっぱり何も洗剤のことなんて知りません。

ムードメイキングで「石鹸は善で、合成洗剤は悪だ!」と言ってる訳です。

「いや、私は専門家じゃないから…」

じゃ、その内容を知ったかぶりで講演するな!と思いましたが、こういう人間を放置しておくと、間違った情報を発信して、世の中の為にならないので、珍しくキチンと説明させていただきました。

すると… 「わかった! 君が正しいようだ!」と…

で、次が…

「山崎君、でも、君の言っていることは、みんなにウケないよ。私はウケなきゃ、仕事にならない! 石鹸は善で、合成洗剤は悪とするとウケるんだよ… なんか、もっとウケる方法を教えてくれたら、君の考えを採用する!」

あ〜、ウケで環境の話をされても… と、私がフリーズしてしまった。

そっか、環境はその先生にとっては、ファッションのような格好よく見せるものだったのネ…


でも、少しだけ、その先生の気持が分かる部分もあります。私の時折、講演とかしますから、本当の事をしゃべるとウケない… 

そして、このトレンドはしばらくどうしようもない…


環境に興味のある方は…

石鹸が界面活性剤だと分かると… えらく混乱した顔をされます。

で、また、次の悪を探し出します。

私が助け舟で、界面活性剤でも、石油系の界面活性剤というものがありますよ!というと…

「そう、それが問題なんだ! それを言いたかった!」と口を揃えていいます。

アスパイラルの製品は、植物原料から作っていますし、石油系の原料を嫌う方が多いのでHPでも「石油系の界面活性剤は使用していません」と書いていますが… 

本当は、実は、これも本質でないです。

これをキチンと説明しだすと、すごく大変な量の説明になります。

一般的には「悪」とされる場合が多いですネ。

多少、世の中の流行りにも迎合しなければならない事も必要だと思いますが、ただ、声だかに、ポイントとズレたことを主張する根性は私にはないです。


「悪」だから、石油系の界面活性剤を使っていないのではないです。

多くの方が嫌悪感をいだく成分を配合すると… 
使われる方に不安を与えますから…
そういう意味で、石油系の界面活性剤を使用していません。

また、植物原料で、どこまでできるかも挑戦したいという思いもあります。

シャンプーでは、髪や肌への優しさと言うコンセプトも付加されますが…


ただ、界面活性剤は… どうしても使わないと、製品になりません。
石鹸すら使えなくなりますから…


いろいろ考えて…

ハァ〜と思いながら… 昨日は、問い合わせに答えていた訳です。





| 環境について |