アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 問い合わせについて… | main | 父とセミナーをしました! >>
華僑のパワーに学ぶ?
こんにちは、山崎です。久々のブログの投稿になりますが…

昨日、スタッフと一緒に、ある台湾料理の店に行きました。本日は、そのお店で、感心をした事を書きます。

入口に小さな立て看板があり、「台湾の家庭料理」と書いて、取材をうけた雑誌の記事をペタペタとパウチをしたような状態で張り付いていていました。

すごく、気になると… 好奇心でその店に入ることにしました。
台湾料理って、中華料理と、どう違うんだろう???

と、そういう低レベルの私たちでしたが…

メニューは中華料理と似ていたのですが、食べてみて、

すごくアッサリしているので、ビックリ!

とても美味しい♪

私は、台湾って、沖縄より南だから…
そりゃ、こってりした中華料理な訳ないよなぁ〜と、一人で納得。

なんか体にも優しく良さそうなメニューだったので、味だけでなく、そういう意味でも、癒されているようで大満足でした。



お店の方が、何かあるたびに、台湾の良さや、台湾への旅行を勧めてくれました。

あそこまで、自分の国の良さや、旅行を勧めるなんて… 私が、もし、外国でお店をもっていて、ここまで勧めるかなぁ〜と、フッと自分自身のことを考えました。

しばらくすると、お店の方は、「あなたは、どんなビジネスをされているの?」と質問を受けたので、アスパイラルの事を答えると…

なんでも、台湾料理のお店の傍ら貿易の仕事もしているようで、アスパイラルを中国や台湾で展開してはどうかと、提案まで受けました(笑)

現時点では、トリートメントの開発で、ヒイヒイ言っている私たちです。まだまだ、中国や台湾などに進出など、荷が重すぎる話ですが…

台湾の方のたくましさや、おしの強さ、したかかさを体験し…

「こういう部分は、僕たちも見習うべき所は多いにあるネ!」と、スタッフと話をしていました。


私は、かつて、ヨーロッパのいろんな所を回りましたが… 

どんな小さい街にも、必ずチャイニーズ・レストランがあったことを思い出しました。

商魂たくましく、世界で活躍する中国系の人たち…

華僑やユダヤ人のたくましさ、押しの強さ、したたかさを学ばないと…


そんなことを感じながら、美味しく台湾料理を食べていました。



お店を出てから、私が、「中国系の人ってすごいネ! それとも、あのお店の人がたまたますごいから、そう感じるのかな?」というと…

スタッフが、「いえ、私の知っている中国系の人は、みんなあんな感じです」

「うん、確かに… 見習うべきは見習わないと…
 外国で生きていく為には、遠慮なんてやってられないモノなぁ〜」

美味しい料理を食べながら、肌で華僑?のパワーを感じました(笑)
| 夢を叶える |