アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< ただ、頑張るだけです! | main | 最近の困ったこと >>
志は深さ、欲望は広さ…
こんにちは、山崎です。もう12月ですネ、時間が経つのがはやすぎる…とそんなことをつい考えてしまします。

先日、資生堂TUBAKIのコピー「日本の女性は、美しい」というコピーを書かれたコピーライターの谷山雅計氏のお話をうかがう機会がありました。

はじめはTUBAKIのコピーを作った方として、私のような小さなシャンプー・メーカーが意識してもしょうがないのですが、やはり気にしていました(汗)

でも、途中からお話が面白く、ぐいぐいと谷山氏の世界に引き込まれていきました。

「志は深さ、欲望は広さ」という言葉に感動しちゃいました!(文責は山崎)
「世俗的な欲望も大切!」というような所から、この話題は始まったのですが…

世俗的な欲望… 金が欲しい、出世したい、きれいな女性にもてたい 等々

こういうシンプルな動機は強い。

人間の根っこで持っている欲望だから、なかなか無くならないし…


でも、きれいな志は…

一見、格好いいんだけど… 

いつの間にか、自分は正しい!と… 世の中にはいろんな考えがあるのに、自分のきれいな志に合致しない方を、つい責めたりする傾向にある…
 

世界の音楽を変えたビートルズの事例を出されて…

ビートルズだって、一番最初は、女性にもてたい、金が欲しい等の世俗的な欲望が強かったはず… この世俗的なパワーが、最終的に世界的な大ヒットを生み、音楽のシーンを変えていった…


谷山氏は… だから、世俗的な欲望と、きれいな欲望(志)のベストバランスこそ大切だ! おっしゃっていました。

で、「志は深さ、欲望は広さ」という言葉になったのだけど…


私は、このベストバランスという言葉にひかれました。

なんとなくバランスが悪いのはいけないような気がします。

偏っているのは、イマイチだと思います。


といっても、なかなかベストバランスにならないのが、モノゴトの面白い所なのですが…

偏っているモノや情報が一時的に受けたりするの現実だし…

こんなことを書いている私も、偏った考えに陥り軌道修正することもしばしば。

もしかすると… バランスを崩して、またバランスを取る…

これが、すごく大切なんじゃないのかな?って思たりします。

 (ちょっと、バランス崩し過ぎ…と言う気もしますが…)

個人的には、ずっとベストバランスでいたいんですよ… 一応ネ…



中国ででも、バランスを「中庸」と表現して、大切にしていました。

絶妙なバランスを追及しつづけたいと、そう思っています。


バランスの追及…

これは、人類の大いなるテーマだと、思っています。



そうそう、弊社の製品の最大の自慢は、他社さんより中味のバランスです。
これだけを意識し、追及しています。
だから、あの洗い上がりの使用感なんです。

しかし、これ以外は… 超・課題ありのメーカーですネ。

あ、やっぱ、かなりバランスが悪いです。

このバランスを取るには、少し長期の時間が必要なので… 
お許しください。



志は高く、そして、自分の欲望もシッカリ…

で、その中でバランスを取っていきたいと思っています。
| 夢を叶える |