アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 人材不足? | main | シミ抜きって、生き方にも応用できるんだ! >>
人を育てるマジックの種明かし!?
こんばんは、山崎です。

先日のブログで「1日、30万アクセスの奇跡」を書きましたら、ここ数日間で会う人会う人に…

「いったいどんなマジックを使ったのですか?!」
「すごすぎ…!!!」と驚かれるか、

1日と書いているのに…「山崎さん、あれって、1ヶ月の間違いではないのですか?」と、念のため確認してくる人がいたりして… 

とにかく、かなりインパクトがあったようです。

数日前に私の教え子が、某一流企業で2007年度の全社員の中で最優秀の営業成績を出したと連絡が入りました。

  ※ 彼とのエピソードは、こちら

2年前に文章も書けない人間が、1日30万アクセスのHPを作ったり…
落ちこぼれがトップ営業マンになったり…

私は、だから、人生って、面白いって思います。


そして、私自身も、かつては落ちこぼれだったり、失敗の連続でした。

ひとつ、上手くいけば… 

誤解を恐れずに書きますと…

ひとつ上手くいけば、人間って変わるんです。
ひとつ上手くいけば、不思議と次々と上手くいきます。

だから、いかにそのひとつをうまくいかせるかがポイントになります。

だから、私は、他人に何かをコーチしたり教える時は、
その人が小さな成功や成果を確実に出すように仕掛けます。


ここに、私の全精力をかけます。
成果さえでれば、それが小さな成果でも非常に意味深いものです。


そして、小さな成果でも、本人がその結果に気づけば…

確実にセルフ・イメージが変わります。

結果が人を育てるのです。



人を育てるマジックの種明かしと表題をつけましたが…

実は、私が人を育てているのではないのです。

小さな成果でも確実に出せるようにお手伝いをして、まず成果をだしてもらいます。

その後は、本人が自分で自分の“すごさ”に気づくようにしかけるのです。

私は、そのお手伝いをするだけ…

だから、本当はマジックでもなんでもないのです。

でも、これで、何人もの人が大きく変わってくれました。



30万アクセスをだした彼だって…

「僕は中学しか出ていないし、ずっとクリーニングの工場で働いていただけだから、文章なんてそもそも書けないし、苦手意識の塊でした。他人様に情報を提供する仕事なんてできる訳ない…」と、ずっと内心そう思っていたそうです。

でも、私は…

「じゃましい! そんなくだらないことを考える時間があるなら、
 新しいページを1ページでも作れ!」と、2年間言い続け、毎週毎週数ページずつ確実に新ページを更新させつづけました。

その結果の1日30万アクセス!

本人がその結果をみて…「俺って、けっこうやるなぁ〜」と、シミジミと思ったはずです。

知人からも、なんか変わったネと言われるようになりました。

セルフ・イメージが上がる瞬間です!



「ノロ・ウィルスで困っている人に役立ちたい…」

昨日、その30万アクセスの彼から、耳を疑う事を相談されました。

実は彼の子供が、ノロ・ウィルスにかかって、大変だとか…

私はノロ・ウィルスって、かなりの腹痛を起こすだけのモノかと思ったら、嘔吐がひどいらしい。特に小さな子供は、ところかまわず嘔吐をするので、彼も大変な思いをしたようだ…

「インターネットで調べても、役立つ情報がないんですよ〜」


ちなみに、ノロ・ウィルスは、通常の消毒ではやっつけられない。

だから、彼は、自分のクリーニングと洗濯の知識を総動員して、少しでも世の中の役に立とうとした…

実は、これ、今までの彼では考えられないことです。

「おい、もうちょっと困っている人を助けようと思わないのか!」と何度注意したことか!

別に性格が悪い訳ではないのですが、何か他人事なのです…

今までなら、私がノロ・ウィルスの対策の情報を出そうとしなければ、何もしない人間だったのに…


でも、ひとつ上手くいけば…

そこで、成長し…

他人に気配りをするようになる…

世の中に役立とうとする…



さて、どんなノロ・ウィルス対策のページを作ってくれるのか楽しみです!

| 教育・育成 |