アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 成功から幸福へ | main | 成功から幸福へ 2 >>
身体を感じて、ダイエット
こんにちは、山崎です。

どうもこの1ヶ月半ほどで、
8〜10キロほどやせたようです。

数字が8〜10キロといい加減なのは、
ダイエットをしようとした訳でないので、
元々の体重をキチンと把握してなかったからです。

で、何をしたかというと、
自分の身体を感じるということ。

結果的に、ダイエットになっちゃった!

 

今、ちょうど50歳なんだけど・・・

体重的には、
30代前半の体重の59kgとなりました。

久々の50kg代の復活だ!

といっても、
高校の時は、52〜49kgだったし、
大学時代は、52〜54kgだった。

30代前半から、60kgを越え・・・
40代では、60kgの後半になってた・・・


高校、大学時代は、やせていたんだなぁ〜

でも、歳をとって、あんまりやせてるのも
貧相だし、この辺りでバランスとれるといいなぁ〜
 

感じることに関して

僕は仕事で、クリーニング店の方達に、
特殊技術を教えてます。

特殊技術って、
「感じること」がとても大切。

このことは、あるがままに観ると
言い換えてももいいかもしれない。

 
言ってることとやってることの一致

で、ふっと・・・
感じることが大切だと言ってるわりに、
自分自身の身体のことを感じてないよなぁ〜と反省。

自分が言ったことと、自分がやっていることがズレているのは、
問題ありますものね。


一応、専門技術をする時は、非常に特殊なことを求められますから、
自分なりには感じながらやっているつもりだけど・・・

ま、これは、言い訳ですね。

 
たまたま
『やってみました! 1日1食』という本を、読んで・・・

と言っても、その本の20ページほどしか読んでないんだけど・・・

その20ページほどの読書で・・・

「そうか!
 僕は必要(身体が欲する)以上に食べていたんだ!!!」

「今食べてる量は、本当は必要ないんだ!」

と、思いました。


で、身体に意識を向けて・・・

お腹が減ってない時は食べない。
食事も、お腹が一杯になると「ごちそうさま」 としました。

 

感じる枠を広げる

感じる枠を仕事だけでなく、
日常生活まで、広げて行きたいと思っていたし・・・

最近、日常生活そのものを感じて生きていけないか
と考えていたので、そういう意味でもピッタリだ!!!


日常生活そのものを感じて生きることができると、
それは、日常生活が瞑想になるような気たしています。
今は、瞑想をしたり、意識的にした時しか、
瞑想になってないと思ってます。
それが、広がるとうれしいな・・・
 

かつてのパターン

かつては、
食事の時間になったら、ある一定の量を食べる
というパターン。

一回の食事の量は、頭で考えている量。

「いつもこれぐらい食べてる」

「これぐらいの量は、必要」


ま、普通に定食屋さんの一人分の量を食べてました。

 
新しいパターン

でも、今は、食べる前に、
まず、お腹の状態を感じてから
食べることにしている。

お腹がすいてから食べる。

お腹が一杯になったら、止める。


すると、自然に・・・
普通の定食の1/2〜1/3で、
お腹が一杯になってることを、発見!!

特別、運動とかしてないからね。


といっても、今も、
通常の一食分食べる時もあるけど・・・

 

もともとは、危機管理の一環だったが・・・

もともと、『やってみました! 1日1食』の本は、
危機管理を考えて、買いました。

何があるか分からない現代・・・

災害や経済破綻・・・
で、食糧が手に入らなくなるかもしれない。

その対策として、食糧の備蓄が必要だ!
という意見もあります。

イザとなったら、備蓄も大切だけど、
食べる量を少なくできたらいいなぁ〜
と思って買った本・・・

が、まさか、
自分自身の身体を「感じる」ということと
関連づくとは・・・

 
運動のと絡みを・・・

ちなみに、運動はしているかというと・・・

チベット体操と言うヨガの一種?のような体操を
3ヶ月ぐらいしています。

これ以外は、全く運動してません。

もしかすると、身体を感じる+チベット体操の両方が
僕のダイエットに効いたのかもしれません。
 
 
FBに上記の内容を投稿すると、
「チベット体操はやせるよ」という旨のコメントがあったので、
やはり、両方が効果あったのかも・・・
  
| 健康について |