アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 身体を感じて、ダイエット | main | アドラー心理学の講師を終えて・・・ >>
成功から幸福へ 2
こんにちは、山崎です。

アドラー心理学は、岸見先生の『嫌われる勇気』という本が、
70万部を超えるベストセラーになったので、
今、心理学関係では、ちょっとしたブーム!


でも、その関係か、ネットや書籍で、時折拝見する
アドラー心理学のことは、
「あれれ?」と、戸惑うモノが多いのです。

アドラー心理学というより、
アドラー心理学らしきモノって感じ・・・


といっても、アドラー心理学を、
多くの方に知ってもらえるのは、うれしいことです。

 
講演会のこと

一週間後の4月25日(土)の午後に
新大阪の駅の近くで、
「成功から幸福へ」というテーマで、
アドラー心理学と絡めて、
話をすることになりました。


それで、今、どんなふうに話をしようかと
いろいろと考えています。
 

ヤマ・ニヤマ

「勝さんがアドラー心理学を語ると、
 まるで、ヨーガのヤマ・ニヤマだね!」


僕がアドラー心理学を学びだした時、
友人の若いヨガの先生から言われた言葉。


僕は、その時、「ヤマ・ニヤマ」については、
かろうじて言葉だけは知っていたので・・・

「えっ!?!?
 そのヤマ・ニヤマって、
 ヨガ版の“モーセの十戒”みたいなやつだよね」


と言っていました。
調べてみると・・・

ヨーガのヤマ・ニヤマは、
「本当に幸福」になる方法を語っていました。

確かに、アドラー心理学に
通じる所がたくさんあります!


というか、
アドラー心理学を学んだから、
ヤマ・ニヤマの意味がようやく分かるように
自分自身が成長したのだと思ってます。

実は、ヤマ・ニヤマが載っている
『ヨーガ・スートラ』は、
30年も前から読んでいましたから。


今から振り返ると、
友人のヨガの先生の言葉は、とても嬉しい言葉でした!

 
本当の幸福ってなんだろう?

世の中には、本当の幸福でないけど、
一見、幸福のように見えるモノがあります。

なので、「本当の幸福」と、
それらを対比するといいかも・・・
 
まず、幸福らしきモノから書きますね。

「幸福らしきモノ」は、
  成功、勝利、お金、出世、ぜいたく、支配、名誉、私が正しい・・・

これは、それを得た瞬間だけ幸せ。

しかし、すぐにその幸せはさめ、次なるモノを求めて、戦いが始まる・・・
これを追求すると、みんなを不幸にしてしまう。
 

「本当の幸福」
 協力、平和、調和、美、内面の豊かさ、温かい人間関係、
 心の通った人間関係、満ち足りた喜び・・・

こちらを得ると、その幸せは持続する・・・
みんなの幸せにつながる・・・
なによりその喜びが大きい!

 
タテの関係、ヨコの関係

アドラー心理学では、
幸福らしきモノを追求している状態を、
「タテの関係」といい・・・

本当の幸福の状態を
「ヨコの関係」というと、
僕は、理解しています。

 
現代に生きる多くの人たちは、
残念ながら「タテの関係」で生き、
本当の幸福でないモノを目指してます。


これだと、幸福になれないどころか、疲れ果ててしまう。
もっともっとの追求・・・
この行き着く果ては、経済戦争・・・

その延長が本当の戦争・・・

また、地球環境そのものも、根底から破壊している現代の姿。

 

ヨコの関係を増やそう!

そういう僕自身も、「タテの関係」にまみれて生きてきました。


でも、アドラー心理学を学び・・・

素晴らしい先生とよい仲間に出会い、
なにより愛する奥さんに支えられ、
「ヨコの関係」の割合が少しずつ増えてきました。

 

可能な限り自分に近い身近な人から!

アドラー心理学の実践は、
可能な限り、
自分に近い身近な人からと思ってます。

まず、自分が幸福な人になり、
幸福な家族を共に作っていく。


そうそう、
鶏が先か卵が先かと同じで、
身近な人と幸福な関係が作れないと、
自分が幸福になれないのだけど・・・

 
僕は実感として思うのだけど・・・

夫婦仲がよくなるだけで、
日常生活が全く違ってきます。

結果として、仕事は上手くいきますよ!

ま、そんなことを、
一週間後に、話したいと思ってます。
| アドラー心理学 |