アスパイラルロゴ渦 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
アスパイラルロゴ渦 最近の記事
アスパイラルロゴ渦 カテゴリー
アスパイラルロゴ渦 フェイスブックページ




アスパイラルロゴ渦 月別記事
アスパイラルロゴ渦 PROFILE
アスパイラルロゴ渦 LINKS

アスパイラルロゴ渦 モバイルショップ
アスパイラル・ショップQR



アスパイラルロゴ渦 ブログ内検索


アスパイラルロゴ渦 アマゾン





アスパイラルロゴ渦 Yahoo Search

Yahoo! JAPAN




アスパイラルロゴ渦 OTHERS

ありがとうスパイラル!   アスパイラルロゴ

アスパイラルBLOG
こだわり・安心・安全・高性能の石鹸/シャンプー/洗剤
アスパイラル代表・山崎の思ったこと、感じたこと
<< 成功から幸福へ 2 | main | 2年ぶりの投稿・・・ >>
アドラー心理学の講師を終えて・・・
先週の土曜日、アドラー心理学の視点から、
「成功から幸福へ」ということで、
やじろべえの会と言う所で、講師をさせていただきました。

ご参加された方、ありがとうございました!

多くの方から「アドラー心理学を学んでみたくなった」と、
言っていただけ、とても嬉しかったです。

 
幸せな人を増やしたい

僕自身は、アドラー心理学に興味を持つ人が増え、
今後ますます普及することは、
もちろん、嬉しいことなんだけど・・・

それ以上に、幸せな人たちが増えるこそが、
僕が本当に望んでいることだな・・・
と、今回の講演会で、改めて感じました。

幸せな人が増えれば、
きっと幸せな世の中になるに違いない!!!

そうそう、ここでいう幸せな人たちというのは、
成功者になるということでなく、
身近な人たちと、良い人間関係を築けている人こと。

一見、こんな当たり前なことが、
実は非常に難しい・・・
先日の講演以外でも、最近、僕の話を聴いた方たちから、
よく言われるのは・・・
 
「今まで、妻を大切にしていると
 思っていたけど、自分でそう思ってるだけだった」
  
「家族を大切にするってことが
 どうすることか、分かってなかった」
 
で、今回も、そういうことを
おっしゃってくださる方がいて・・・
 
私が気づいたことが伝わってるなぁ〜と思い、
ホッとしています。
 
 

といっても、僕も修行中です。
僕も、妻を大切にするということは、
まだまだ修行中(勉強中)。
 
人に教えるレベルなどではありません。
 
ましてや見本や手本にもなれません。
 
が、その大切さを気づいた人間として、
自分が気づいたことを
語らせていただいたつもりです。
  
 

口先で言うだけでなく・・・

自分が変わらなきゃ・・・
優先順位を変えなきゃ・・・
 
「妻(家族)を愛しています」と、
口先で言っていても、やってる行動を見れば・・・
妻(家族)より、
自分のしたいことや仕事を優先している・・・

これ、
実は、妻(家族)を、大事にしてないんだよ!

大事にしているつもりなだけ!
 
僕は、アドラー心理学を学んで、
ここに気づきました。
 
 

仕事を中心とする人間から、変わった・・・
 
そして、僕自身、
まだまだ学んでいる途中だけれど・・・

大切なことに気づき、実践することで、
身近な人たちとの関係性が
ずいぶん変わってきました。

すると、不思議なもので、
心が安定するし、
結果として、仕事も上手く行くのです!
 

 

アドラー心理学の学び方

アドラー心理学会の紹介もしたけど・・・
「えっ〜!? 学会!?!?」
という反応でした。

確かに、いきなり学会はハードル高いよね。

でも、「どこで学べばいいの?」って
と多くの方から聞かれました。

本格的に学びたいなら、
アドラーギルドという所がお勧め!
 
もっと気軽に学びたいという方には、
リクエストしていただければ、僕が講師で勉強会しますよ。
少人数でもOKですので、気軽に声をかけて下さいね〜
| - |